名古屋市の上下水道事業に働く自治体労働者で構成する労働組合のホームページです。

トップページ>名水労ニュース目次>市労連抗議集会

プラス人勧拒否は許せない!

11月7日・11日・18日、市労抗議起集会

河村市長による前代未聞の「勧告実施拒否」により、給与確定交渉は停滞した状態が継続しています。名水労はじめ、市労連に結集する各単組は抗議集会(11/7)、決起集会(11/11・18)や早朝ビラ行動に取り組み、庁内世論を形成しました。また、市長とともに勧告を受けた市議会にも申し入れを行いました。

市労連決起集会に参加したプラス勧告の経験がない若手組合員に感想を聞きました。

田中さん(船付分会)

11.07抗議集会

11/07 市公会堂での抗議集会

市長発言はまるで税金で飯を食っているのが悪いみたいで、納得がいかない。人事委員会で決めたことだし、守って欲しい。

一人暮らしなので、生活が楽ではない。給料が上がると嬉しい。年間にすると5万円と聞くと大きいですね。今回許すと、来年以降もずっと上がらなくなってしまうのが心配です。

飯塚さん(緑分会)

(市長の発言は)許せない。職場集会で事前に上がることを聞いていたので、悔しい。

賃貸アパート一人暮らしで余裕はない。食事はコンビニが多い。仕事が忙しいので、超勤30時間を超えそう。市長が変わるのを待つしかないのかな?お金は大事ですから、皆さん一緒に頑張りましょう。

鈴木さん(鳴海分会)

11.11抗議集会

11/11 市役所前での抗議集会

結婚しており、家のローンもあるため、余裕は全くない。久々のベースアップと聞き、喜んだのもつかの間だった。

この間のマイナス勧告で給料は昇給分があってもほとんど変わっていない。僅かでも賃上げで生活を楽にしてほしい。何のために人勧があるのか分からない。

前川さん(大治分会)

ラス勧告が15年ぶりと聞き、期待感がかなりあった。採用後、民間の友人と話をすると市職員の給料は低いと感じる。

初めて決起集会に参加したが、写真で見るよりも迫力がある。結婚したばかりで要り用なので年内解決目指してがんばってほしい。市長は、人勧ルールを守るべきだと思う。

11.18抗議集会

11/18 市役所前での抗議集会

トップページ>名水労ニュース目次>市労連抗議集会

Copyright © 2004-2014 , Meisuiro , All Rights Reserved.