名古屋市の上下水道事業に働く自治体労働者で構成する労働組合のホームページです。

トップページ>名水労ニュース目次>分会要求

働きやすい職場をめざして

要求を高く掲げよう

緑分会、分会要求

名水労の新年度(6月から)が始まり、各分会で役員体制の変更や要求書づくりが進んでいます。

緑分会では、6月18日に分会要求書を所属長に提出。また、異動も考慮して分会役員を大幅に増やし、8名で役割を分担しています。統一部長交渉に向けての分会委員会の様子を取材しました。

分会長:溝口さん

要求書を手渡す緑分会の役員のみなさん

要求書を手渡す緑分会の役員のみなさん

今回、大幅に分会役員の定数を増やしたのは、異動も含めて若手に色々なことを覚えてほしいから。緑営業所へ来て5年未満の人が8割。異動対象者も多く、役員がいなくなると後々が大変になることが予想されたからです。

副分会長を4名、書記次長も2名に増やし、見習いでも少しずつ覚えていってほしいと思います。みんなで少しずつ分担すればよりよい職場環境も作りやすくなります。

また、提出した分会要求書では、女性更衣室の拡充や営業所の建て替えも要求しています。今後も分会活動を活発にして要求実現をめざします。

副分会長:山本さん

部の安全衛生委員を3年やっています。緑営業所での事故をゼロにできるようがんばっていきます。

副分会長:山田さん

分会を盛り上げつつ、分会長をしっかりとサポートしていきたい。

副分会長:清野さん

組合活動はわからないことだらけですが、先輩方に教えてもらいながらがんばっていきたいと思います。

副分会長:則竹さん

職場の要求が実現できてもっと働きやすくなればいいと思います。水泳大会にも参加しているので、応援お願いします。

書記長:小林さん

分会要求の実現をめざして一所懸命がんばりたいと思います。名水労新聞でもよく取り上げられますが、本部から要請される集会や学習会などの行動になるべく参加していきたい。みなさんも一緒に行きましょう。

書記次長:市之瀬さん

新規から2年目になりました。組合活動は大変そうですが、青年女性部の活動にも協力していきたい。

書記次長:林さん

新規2年目で初役員となります。役員という立場を考え、色々覚えていきたいと思います。

トップページ>名水労ニュース目次>分会要求

Copyright © 2004-2014 , Meisuiro , All Rights Reserved.