名古屋市の上下水道事業に働く自治体労働者で構成する労働組合のホームページです。

トップページ>名水労ニュース目次>5.22中央行動

小さな力も集まれば大きな力に

5.22全国最賃デー中央行動

5月22日、東京・霞が関で全国最賃デー中央行動が行われ、全国から1000名が参加。名水労からも3名が参加しました。

最賃の引き上げ要求とともに「給与制度の総合的見直し」についての報告もされ、参加した真野さん(中村)、山田さん(中村)にご意見を伺いました。

真野さん(中村)

5.22全国最低賃金デー中央行動への参加者のみなさん

参加者のみなさん

子育て中の世代に大幅な賃下げを押し付けることは許せません。住宅ローン返済だけでも大変なのに、年金掛け金も年々上がり、生活がますます苦しくなるばかりです。

安倍政権は、春闘時に民間賃金を引き上げろと言っておきながら、公務員賃金を引き下げるのは景気回復に逆行なのでは?

署名も多く集まれば大きな力になるはず。中村分会の仲間にも署名への協力をお願いするつもりです。

山田さん(中村)

3年目なので賃金も低く、賃上げの経験もありません。国からどんな提案が出てくるか分かりませんが、賃下げは反対です。

同期には奨学金返済をしている仲間も多く、これから自立したり、結婚・子育てをしていくことを考えると将来が不安です。

トップページ>名水労ニュース目次>5.22中央行動

Copyright © 2004-2014 , Meisuiro , All Rights Reserved.