名古屋市の上下水道事業に働く自治体労働者で構成する労働組合のホームページです。

トップページ>名水労ニュース目次>原発ゼロをめざす中央集会

原発ゼロへ国会包囲6万人

6・2原発ゼロをめざす中央集会

6月2日、「原発をなくす全国連絡会」が主催する「原発ゼロをめざす中央集会」が東京・明治公園で開催され、全国から1万8千人が参加しました。

名水労からも3名が参加し、都内をデモ行進した後、他2団体も合流して国会大包囲行動を行いました。全体で6万人超が参加しました。

集会に参加して…

原さん(配水分会):世論を動かすため、集会・デモが必要

愛労連の参加者の皆さん

愛知県から参加の皆さん

ドラム缶に詰めて地中に処理しかできないものを使い続けるのは、疑問に感じます。原発にかわって自然エネルギーにしていくのは、環境にも意識がいくし、良い方向だと思います。

これまであまり参加したことがありませんでしたが、世論を動かすためには集会やデモも必要だと感じました。

久保さん(船附分会):使いたい放題を改めなければ

フクシマ原発事故から2年が経ちましたが、この集会で、今なお被災地から避難生活を強いられている人の訴えがありました。

被災者の生の声を聞いて、改めて原発について考える機会となりました。原発にしろ、自然エネルギーにしろ、限りある資源の中でエネルギーを使うということは、今の使いたい放題の生活を改め、できる範囲で電気を使わない生活をすることも必要だと思いました。

会場一杯の人・人デモ行進する愛労連

トップページ>名水労ニュース目次>原発ゼロをめざす中央集会

Copyright © 2004-2013 , Meisuiro , All Rights Reserved.